徒然Nikki
I have no idea...take
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< REMISSION CELEBRATION PARTY | main | ハカセと電車男 >>


- | permalink | - | -
イースターホリデー満喫中。
ただいま、イースターホリデー絶賛満喫中。

ほとんど、3日間食べ続け、
ハカセは57キロまで膨張。
私も、平行して膨張しております。

今日は、私の得意簡単レシピ。

こちらにいると、味噌汁とか巻き寿司とか作るとえらく感動されるものですが、付き合いも長くなると、その当初の感動は何処?という感じ。

で、こんなときの隠し技が、「日本人なのに、グランマ風西洋料理」攻撃。
で、ローストラム(ポークでも代替可能)!

ラムレッグを買ってくる。

塩と胡椒、ロズマリー、オリーブオイルを塗りこんで、密封して冷蔵庫に一晩。(この段階で、結構しっかり味がしみこみ、その後の味付けを心配しなくてもよくなります。)

当日、密封からだして、オーブンに突っ込む。180度、1時間半くらい。
注:ポテトなどの付け合せもついでに焼いてしまうと便利。

30分ごとに、取り出し、ソースを塗る。
このソース、粒マスタードとハチミツを合わせたもの。
照りもでるし、味もよくなる。

(ラムもポークも、しっかり火を通して大丈夫なので、あまりナーバスになる必要はありません。半焼けだったら、またオーブンに戻せばいいのだし)

すごくアバウトだけどおいしくできます。

日本でもやってみたんだけど、
固まり肉を買うのが大変だった。。。。
ラムは入手不可能。で、ポークでやりました。
チャーシューっぽくって
結構好評でした。
食べ切れなかったら冷蔵庫で保存して、しばらくコールドミートとしても使えるので、経済的です。特にこちらは、肉激安なので。

ローストビーフは時間の調整がすごく難しいのですが、
ラムやポークは大丈夫。

ゆっくりした週末にどうぞ。

byたけっち。

今日は、今ブログっている間に、ハカセがランチ当番。
パスタらしい。夕飯は、ギリシャ料理のムサカに初挑戦。
おいしかったら、報告します。
食べる! | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
おおお レシピ系ブログ♪なんかあたしでもできそうな気がしてくるからフシギ・・・ってオーブンないぢゃんorz

ハカセのパスタもギリシャのムサカも気になるぅ
chachi | 2006/04/17 9:14 AM
この記事に対するコメント
>CHACHI,
オーブン使うの私も前は怖かったんだけど、今ははまってる。突っ込んどけば、失敗がないんだもの。ハカセのパスタレシピ。すごくオーソドックスなんだけど、簡単で美味しい♪次回アップします。
たけっち。 | 2006/04/17 12:03 PM
この記事に対するコメント
私もまだオーブンには手が出せてない。(=_=)ケーキ焼いたくらいかなぁ。あと、揚げ物が苦手。というよりは、揚げ物やった後の油の処理が苦手。。。まだまだ勉強ですなぁ。
yuka | 2006/04/17 3:21 PM
この記事に対するコメント
>YUKAちゃん、
私も揚げ物はだめだ。。。。
あんまり、食べるのも好きじゃないし、結局作らない。ケーキ焼いたことあるなら、お肉系はもっと簡単だよ。挑戦してみてみて♪
たけっち。 | 2006/04/18 6:10 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nikki-take.jugem.jp/trackback/106
この記事に対するトラックバック