徒然Nikki
I have no idea...take
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 地雷。 | main | またまた忙殺されておりましゅ。 >>


- | permalink | - | -
餃子挑戦。
シカゴ発の手作り餃子の皮に挑戦してみました。
小麦粉系のお料理大好きな私(マフィンとかバナナローフのスイート系だけど)なんと、
小麦粉RUN OUT.
で、ちょっくら遠出して中華系の大きなスーパーにいったら。。。
なんと、もう餃子用のお粉が売っておりましたー。さすが、シドニー。

で、こりゃ手抜きでよいよい。ということで、いきなり方向転換。これは、水でできちゃうんですねー。この時点から、適当度発揮。師匠YUKAちゃんのレシピを脱線しています。

ここからは、師匠の指示どうり。寝かせている間に、具をつくり、いよいよ皮つくり。
これは、肉まんの皮か、餃子か?というくらい妙に厚い皮が出来上がっていく。
最後の2−3枚になって、初めて、

中心厚め、端うすめ

のコツがわかってくる。
しかし、ときすでに遅し。

この日は、焼き餃子にしていただきました。やっぱり、ぷりぷりしていて、
おいしかった。

それにしても、粉系のお料理、
童心にかえって
ねりねり。
している時間が最高でした。

レシピとモチベーションをありがとう。YUKAちゃん。

byたけっち。
食べる! | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
たけっち偉いなー
私もさ、一応モチベーション上がったんだけど、作るところまでは上がらず。。ははは。
せめて皮買ってきて中身だけ作って餃子するかなー。
meg | 2006/11/27 12:07 PM
この記事に対するコメント
おおお。早速作ったんだねぇ。って、最初から餃子用の粉が売ってるんだ!そりゃありがたい!(^_^)皮の伸ばしは私も毎回悪戦苦闘するよ。納得がいく出来の皮って数枚。。。でも包んだら一緒だから最近は気にしないようにしてる。(爆)思ったよりも簡単だし、ここに書いてあるように作ってて楽しいし、食べておいしいし。(^_^)これからもぜひ手作りでぇ〜♪
yuka | 2006/11/28 12:11 AM
この記事に対するコメント
>MEGちゃん、
私も失敗に備えて、市販の皮用意してたよ。
粘土遊びみたいで楽しかった。
>YUKあちゃん、ふふふ、肉まん用の粉も売っていたよ。今度は、ふかふかの肉まん作りたい。。。これからは、餃子手作り派かかな?やっぱりモチモチ感が違うしね。
レシピありがとう。
たけっち。 | 2006/11/28 5:07 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nikki-take.jugem.jp/trackback/156
この記事に対するトラックバック