徒然Nikki
I have no idea...take
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< シドニー到着&アデレード初日のおもひで。 | main | グランマ御飯 >>


- | permalink | - | -
キッチン満喫の二日目。
カテゴリーも 「食べる!」です。
さて、到着後、一晩明けたたけっち&ハカセ
大忙し。買出しから、DVDをメインリビングに移動。(娯楽もひつようだからねえ)。

まず、手始めにキッチンツールチェック。
包丁が!ヘンケルスのだ。
バーミックス!もある。
ルクルーゼのキャセロールなべ!
とハカセとたけっち大興奮。

もうすっかりうっきうき。
ちなみにレミパンはありませんでした。。。。

昼食はたけっち担当:リゾット。
これ、たけっちの得意料理の一つ。(って簡単ジャンか)
数々レシピはありますが。
大事なのはこの2点。
その1:ちょこちょこ加えるスープストックはかならず温めてあるものを使うこと。
これは、冷たいスープストック加えると、そのストックが温まる時間が必要で、結果として、リゾットが「おじや」になってしまうのです。
(たけっちは「オジヤ派」)
その2:チーズは塊をそのつどおろしましょう。
お金をかけるのはチーズのみ。種類はお好みですが、ふふふ。
ピザチーズはだめよ♪ (自分の一人ご飯のときはもちろんピザチーズだが。。。)

夕飯はハカセがチリコンカン。
で、夕食後、
じゃーん。ディッシュウォシャー!
もう、たけっちとハカセは45分ほど張り付いて!!
まわってるにゃ泡でてるにゃ

観察してしまいました。


スバラシーイ!キッチンに感動の二日目でした。
byたけっち。
(・e・)
ひよこまーく

PS ちなみに夕食前のお祈り。
やりましたわよ。(やらされた)
これって、雛形みたいなものあるのかしら。
次回は、ウェブでしらべてリベンジだわ。

PS 日本ってあまり食器洗い機が普及してないよね。
その理由って?とハカセママに質問されました。
たぶん。。。
皿の種類と素材がいろいろ。
水不足があまり深刻ではない。
洗うのがすき。
それと、もしかして女性の家事負担を助けるという態度が不足している?

どうなのかしら?
たけっち実家では、皿洗いは父の仕事。


食べる! | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
たけっち!
アデレード滞在、大変だったようだけど、ステキなキッチンでお料理できてよかったじゃなーい♪
マーカスの家もアデレードヒルズにありました。ハカセの実家もそうじゃなかったっけ???
Kyoko | 2005/11/14 11:20 PM
この記事に対するコメント
奇遇ーー。
そう、ハカセ実家もアデレードヒルズ。
今は両親が市内に引っ越したけどね。
マウントロフティーボタニカルガーデンの
すぐそばだよ。
たけっち。 | 2005/11/15 7:02 AM
この記事に対するコメント
おっ
マウントロフティーボタニカルガーデンのsぐそばね!
覚えづらいっす・・・・・・
でも聞いてみるっす〜
たららら〜

Kyoko | 2005/11/15 2:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nikki-take.jugem.jp/trackback/34
この記事に対するトラックバック